2ntブログ
LEXICON 
 created by Ashe

プロフィール

Ashe

  • Author:Ashe

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

     
  LEXICON
初めての言葉、初めての概念
 
     

パレオ(ダイエット) [paleo diet]  【2021/05/09 15:34】 食・飲
paleoはpaleolithicの略。発音はパレオもあるけど、ペイリオの方が普通かも。paleolithicとは「旧石器時代の」という意味。ゆえに、「パレオダイエット」とは「旧石器時代の食生活」。

肥満を含む現代の様々な健康問題は、現代のような農耕と牧畜に依存した食生活に起因すると考え、それらに依存せず、野草や小動物など、自然に手に入る食材による食事を心がける方法。いわば、旧石器時代の人間が食べていた食物だけを食べることにしようという考え方。加工食品を中心に、砂糖、加工油、乳製品などは避けることになる。日本語の「粗食」に近い考え方かもしれない。

実際、ダイエット効果は見られるらしい。でも、確かにそれはそうだろうと思う。だって、旧石器時代の栄養状態になるわけだもん。それで楽しい食生活になるのかなあ、と。

菜食主義と言ってもいろいろある様子で、肉類は食べないのは共通しているとしても、魚はOKとか、卵や乳製品はOKとかいろいろある。一番厳しいのが、卵も魚も乳製品もダメとする「ビーガン」。そのビーガンを部分集合に含むのが「(広義の)ベジタリアン」となるのだろう。で、パレオダイエットは肉も食べるという点でビーガン・ベジタリアンとは異なることになる。「パレオ主義者」みたいに人を表すとするとどうなるのかなあ? -otを付けた単語になるのか? Paleotとか(パレオット、ペイリオット)。

画像はパレオの食材の代表的なもの。

paleo-diet-pyramid (1)


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ashediamonds.blog.2nt.com/tb.php/573-b4b7e368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)