2ntブログ
LEXICON 
 created by Ashe

プロフィール

Ashe

  • Author:Ashe

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

     
  LEXICON
初めての言葉、初めての概念
 
     

ファンタシー・フットボール [Fantasy Football]  【2018/11/11 18:31】 思想・文化・宗教
アメリカン・フットボールをネタにしたゲーム。50年代からあった様子だけど、現在はネット上での対戦が主流になっていると思われる。

遊び方は次の通り。プレーヤー各自が架空のアメフト・チームを作る。その架空のチームの選手は(架空の)ドラフト制度により、実在のアメフトチームの選手から選手を選び、獲得する。その実在の選手が、当該シーズンの試合で行った活躍が、ゲーム上の(架空の)チームでの戦績に反映される。そして、そのシーズンでのトータルの戦績が(架空)アメフト―チームの戦績となり、他のプレーヤーが作った架空チームとの勝敗が決定する。と、以上のような感じ。Wikipediaを読んだだけの情報なので、どこか間違ってるかもしれないけど。

fantasy-football-ruining-people-768x371.png

恐らくこのゲームは日本には輸入されていないと思われ、日本語のウェブではあまり情報が出てこない。アメフトじゃなくて野球に翻案したら、少しは流行るかもしれない。……と思って調べてみたら、「ファンタジー・ベースボール」というのがあった。何度か野球ではやらそうとしたが上手くいっていないらしい。

ところでfantasyをどうして「ファンタジー」ってカタカナ表記するのかいつも疑問に思う。発音は「ファンタシー」で最後のところは無声音なのだが。いや、辞書には「ファンタジー」の有声音もあるけど、経験的に圧倒的に「ファンタシー」としか言っていない気がするんだけど。なのに、わざわざ「ファンタジー・ベースボール」って(笑)



| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ashediamonds.blog.2nt.com/tb.php/510-82d3365d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)