2ntブログ
LEXICON 
 created by Ashe

プロフィール

Ashe

  • Author:Ashe

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

     
  LEXICON
初めての言葉、初めての概念
 
     

唇噛み [lip biting]  【2021/01/24 15:29】 表現集
「唇を噛むこと」は行為であって、言葉の表現じゃないので「表現集」のカテゴリーにはそぐわないとは思うけれど、ボディー・ランゲージなわけなので広い意味の「表現」ということで。

唇噛みは、「不満」、「妬み」、「くやしさ」、「怒り」などいろいろあるようだけど、それらの意味の元になっているのは「唇を噛まないと、口が自由になり、思っていることをペラペラ口に出してしまうかもしれないので、それを避けるために唇を噛んでいます」というメッセージ。唇噛みは、そういうメッセージを発信している行動とみなしてよいらしい。「不満やくやしさを感じてるけど、口に出しては言わない」という行動。(いや、そういう行動を見せちゃったら、口に出して言ってるのと同じじゃないか、って突っ込みは置いておいて(笑))

不満や妬みなどの典型的な意味はそこから得られるとして、例えば、男女のデートなどの場面で、女性が唇噛みをすると、「口には出して言えないことを思っている」というサインと解釈できることもあるという。つまり「あなたとエッチしたいなんて、淫らなことを口に出してしまいそうになるけど、そんなハシタナイことは言えないので、こうやって唇を噛んでいるのですよ」と(ここを参照)。

lip-biting-2.jpg


でも、もちろん、「あんたとデートなんかしたくないわよ!」とか、「あーもー、イライラしてきた。早くお開きにならないかなあ」とかを言いたいんだけど言葉にして出しちゃうのはマズそうだから唇を噛んで言葉に出さないようにしよう、って可能性もあるので、「彼女が唇を噛んでる! これはヤレルかも!」とか一方的に勘違いすると痛い目に合うことになるだろう。

というか、基本、密着になりそうなときはマスク着用でというご時世だから、どんな唇の表情してるかなんて、見えないか(苦笑)


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ashediamonds.blog.2nt.com/tb.php/561-347abfd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)