2ntブログ
LEXICON 
 created by Ashe

プロフィール

Ashe

  • Author:Ashe

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

     
  LEXICON
初めての言葉、初めての概念
 
     

クロスフィット [crossfit]  【2021/05/09 15:06】 生活
エクササイズの方法のひとつ。CrossFit Semuiというところからの引用:

CrossFit(クロスフィット)とは、「歩く」「走る」「起き上がる」「拾う」「持ち上げる」「押す」「引く」「跳ぶ」といった日常生活で繰り返し行われる動作をベースにして、毎回異なるトレーニングを高強度・短時間で行うプログラムです。



まあ、そう言われると、「じゃあ、日常生活でいろんな作業をしっかり身体を動かしながらやればいいじゃないか」と思っちゃうけど、そう思っているうちは、全然、体を動かしていないというのは世の真理ですね(苦笑)



| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
スリットシャツ [slit shirt]  【2021/05/09 14:39】 トップ
スリットは裂け目という意味であるから、「スリットシャツ」とはシャツの袖や裾、脇などに裂け目があるデザインのシャツを言う。紳士服と婦人服の両方でスリットシャツはある様子だけど、やはり婦人服の方が多い。「シャツ」とは言え、大半がかなり裾が長いデザインのような気がする。裾割れのスカートと同じく、チラチラ肌が見えるので、思わず視線が「裂け目」に行っちゃうのは仕方ないよね?

次のは両脇が空いているタイプ:
slitshirt.jpg

次のは背中が空いているタイプ:
sexyslitshirt.jpg


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
Qの文字と黒スペードのタトゥー [Black spade tattoo with a Q letter]  【2021/04/24 19:50】 風俗
正直言って、アタクシはタトゥーに関しては、100%と言っていいほど、性的な興奮を覚えません。つか、せっかくの美肌に、あんたらなにやってるの、って気持ち。ファッション・タトゥー? 何のファッションだよ? (すみません)

とりあえず、意味を調べると、黒人男性の巨大なペニスに依存した状態になっていることを示すタトゥー。自分のセクシュアルな嗜好は、できれば言葉であからさまに言わずとも目的としてる相手に通じることが望ましい。当然、こういう方法が広まっていく。たいていは目立たないけれどもそれとなく分かる足首あたりに彫るらしい。いや、彫らなくても、ただのシールでいいんじゃ?

blackspade.jpg

忘れるところだった。

このスペードの中のQの文字はQueenを表しています。「スペードって、カリ高の亀頭に見えるでしょ?それに中毒になった女王にふさわしい最高の女なのよ、あたしは」ってメッセージを伝える刺青ですかねえ。刺青自体がキモいと思うアタクシには何とも言えません。




| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ショート・ショーツ [short shorts]  【2021/04/24 17:27】 パンツ・スカート・女性衣類一般
最初のshortは普通の形容詞で「短い」、後のshortsは名詞でshort pantsから略してshortsとなったのだろう「短パン」。脚の出口が2つなのでpants, panties, trousers などと同じく複数形。直訳すれば「丈の短い短パン」。まあ、ここLexiconにわざわざエントリーとして書き込むこともないかもしれないけど、画像を張りつけたかったのであえて項目として書きました(笑)

shorts.jpg shorts2.jpg shorts3.jpg shorts4.jpg shorts5.jpg

なお、Short Shortsというオールディーズの曲があります。聴いてみれば、ああ、あの曲かと分かります。


歌詞はというと、
Who wears short shorts?
We wear short shorts
They're such short shorts
We like short shorts

これの繰り返しですね(笑) 


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
薄切り七面鳥のむね肉 [sliced turkey breast]  【2021/04/24 17:02】 食・飲
七面鳥のむね肉について、それをハムにしたものや燻製、ローストしたものを薄切りにして出す。このお手軽料理はSliced Turkey Breastと呼ばれ、アメリカでは割と一般的なおかずだと思う。にわとりと同じくらいのレベルで七面鳥もふんだんに出回ってる感じ。

sliced turkey




| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
エリプティック・マシーン [elliptic machine]  【2021/04/24 10:24】 生活
「エリプティック」? ellipticとは「楕円形の」という意味が普通だが、「エリプティック・マシーン」となると「楕円形の装置」? この言葉が出てくる場所はスポーツジムだが、楕円形の器具なんてあっただろうか?

調べると、画像のようなペダルをこぐ機能の運動装置を言うらしい。
Main-muscle-groups-used-in-an-elliptical-workout-zoom.jpg

なぜ「楕円形」かというと、運動機能的に楕円運動をすると関節などに余計な負担を掛けずに済むため、ペダルを踏む足が楕円運動するよう設計された装置であるという意味で命名されている模様。日本語訳は決まったのはないみたいで、カタカナを使って「ステッパー」とか、そのまんま「エリプティカル」とかと呼ばれている。

そもそも、エクササイズ・フィットネス業界は、なぜかほかの業界よりカタカナが多い印象があるのだが、違うかなあ。運動器具をあえて「マシーン」と呼んだり、腹筋を「アブドミナル」と呼んだり。走るための装置をわざわざ和製英語を使って「ランニングマシーン」と呼んだり。「ランニングマシーン」は分かりやすいけど、実際の英語では「トレッドミル」と言う。ネットでは「トレッドミル」という言葉もよく出てくる。

何か醸し出したい雰囲気があってカタカナを多用しているのだろうけど、使う方にとっては分かりにくくなっていると思うのだが。それはフィトネス業界全体にとってもマイナスになっているのじゃないかなと。



| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
眠れる美女は寝かせとけ [Let sleeping beauties lie]  【2021/03/14 11:08】 表現集
ここの「眠れる美女」は童話の「眠れる森の美女」のこと。魔女に呪いをかけられ王女は100年の眠りに落ちてしまうが、王子様が現れ、彼女にキスをして目を覚ますといった筋書き。でも、おそらく、このフレーズの意味は「せっかく眠ってるんだから、そのまま寝かせておけ」という意味っぽい(実は、ニュアンスと言うか、言外の意味がよく分かっていない。辞書にもないし、ネットでもあやふやだし)。

同じパターンの表現として

Let sleeping dogs lie (寝てるイヌは寝かせておけ)
Let sleeping tigers lie (寝てるトラは寝かせておけ)
Let sleeping elephants lie (寝てるゾウは寝かせておけ)

など、sleepingしているところに動物が入ってくる表現が多い。いずれも「寝た子は起こすな」に似た意味で使われていると思う。




| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ハタキ鞭 [flogger]  【2021/03/12 11:57】 Sex Toys
SMっぽい状況では必然的に「鞭」が登場するのではあるけど、「鞭」にもいろいろあり、分野によっては細分化されて呼び名がついているのは想像に難くない。これを知らないと無知と呼ばれる。

実際、「鞭」と聞いてすぐに思い浮かべるのは次のような「鞭」。よく、映画で、古代ローマやアメリカ開拓時代に奴隷がビシバシやられるところが出てくるけど、アレ。

奥様、これはいかがでしょう?

鞭ー1

「いや、嫌よ。痛そうじゃない。ミミズばれになったらどうするのよ!」

ですよねえー。痛そうですよねー。打たれたところ、アザになっちゃいます。じゃあ、そんなお悩みをお抱えの奥様には、こんな鞭はどうでしょう?

鞭ー2

そう、競馬とかでゴール前、騎手がせっせと叩いてますが、あの時の鞭。

「いやーん、あたし馬なんかじゃないわ!」

そういう反応ですか? ですよねえー。分かっております。では、もうちょっとソフトに、これなんかはいかがでしょう?

鞭ー3

「あら、これ、どんな感じなのかしら?」

つか、これも本来は乗馬用なんですけどねえ。まあ、奥様がお好みならお勧めしますよ。先割れですから、思わぬ場所にヒットして、思わず「ヒィー」って声をあげることもあるかもしれませんね。これ、鞭の中でもfloggerって言うんです。鞭というと普通はwhipなんですけどね。

「whipって、あれでしょ? 生クリームを泡立てるのをwhippingっていうけど、あんな感じにバンバン叩くってそんな感じ」

「ですね。でも、これfloggerって言うらしいんです」

「なんで? 元はflog? これで叩かれながらエッチされると頭の中がもやーんとしてくるから?」

「それ、多分、fogと勘違いしてます」

「叩かれるとヒィーって思わずジャンプしちゃうから?」

「それ、多分、カエルのflogでしょうけど、違うと思います」

「昔、『小学1年生』とかについてた? これを使ってもらいなさいって?」

「懐かしいですね? 旺文社では『蛍雪時代』ってのもありましたね。ネーミングがいかにも昭和! ああ、あの頃……って、それ、付録のことですよ、奥様!」

「あら、あたしとしたことが、ちょっと古すぎたかしら。じゃあ、新しいところで、あれでしょ、ネットでいろいろグダグダ好き勝手なことを文章にしてるの・・・・・・」

「知っててやってますね? ブログですよって突っ込んでほしいんですか?」

「突っ込んでほしい? まー何ていやらしいことを! 分かりました。店員さんにセクハラみたいなことを言われるなんて、あたしがセクシーすぎるのが悪いのね。仕方ないから、これ買いますわ。floggerって言うの? 知らないけど。仕方なく買うんですからね!店員さんにちんぽ突っ込むぞとか、とてもひどいこと言われたんですもの、脅迫されてですからね、これ買うの……」

「奥様、どんだけ・・・・・・」



| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ベリーズ [Belize]  【2021/02/21 12:08】 地名・建築物
中米、ホンジュラスの北、グアテマラの東、カリブ海に面する小国。以前はイギリス領ホンジュラスと呼ばれていたが、1981年にイギリスから独立した(独立をグアテマラから承認されたのは1991年)。サンゴ礁が美しい海に面しており、アメリカ人にとって観光リゾート地のひとつともなっている。首都はベルモパン。

1024px-LocationBelize.png

観光に関しては、例えばAB-ROADのこの記事などが参考になると思う。

belize.jpg




| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ダッジ チャレンジャー [Dodge Challenger]  【2021/02/20 15:57】 生活
アメリカのスポーツカーはパワー競争の真っただ中にあると宣伝文句では言う。そうなのかもしれない。そのようなパワー競争の中でもトップクラスなのがダッジ・チャレンジャーのシリーズらしい。先にカマロのエントリーを書いたが、カマロは600馬力くらいらしいが、チャレンジャーは700馬力を超えるらしい。

dodge-challenger.jpg

映画では「ワイルド・スピード」シリーズがすぐに思い当たるかもしれない。まあ、あの映画はあらゆるアメ車のスポーツカーが勢ぞろいだから当然と言えば当然かも(笑) でも、アタクシの場合、年齢的にも思い出す映画は「バニシング・ポイント」なのだった。1970年。チャレンジャーを乗って、西海岸に住んでいる相手に渡すという仕事を請け負った男の話し。ただ、渡すまでの時間がほとんど不可能なほど短い。超高速で走っていくわけだけど、当然、途中から警察に追われることにもなる。そして彼は……。というあらすじ。ニューシネマの傑作です。また映画館で観たいなあ。

vanishing-point.jpg

タランティーノの「グラインドハウス」にもチャレンジャーが出ていたかもしれません。



| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)